忍者ブログ
栃木市のロックバンド、ザムライの今がわかるブログ登場! メンバーからのメッセージや秘密の打ち合わせも行われる このブログを見逃すな!結成5周年を迎え 見事復活を果たしたザムライの今後の活躍を要チェック!
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月28日

最近は改造日記というより、
おっさんの日曜大工紹介みたいになってきてる気がする・・・。
ホームセンターが家の隣にあるんだが、
そこへ行く事が多くなっている・・・・。

というわけで今回の日曜大工は・・・・
CIMG1776.JPG
これ。

よく中学の時に自転車のナンバープレートをくっつけるのに使ったようなプレートとビス。

YOSHIKIのクリスタルドラムで有名なドラムメーカーのTAMAから
コブラクラッチというものが出ていて、
かかとでスイッチを踏むとハイハットのペダルを踏んだ状態で
ホールドしてくれるという見えない力持ち的道具を導入したのだが、
自分の使っているハイハットのスタンドはYAMAHA製のもので
連結する事ができなかった為、この部品を使って取り付ける。

まず連結に使えそうなねじ穴をさがしたところ
ハイハットスタンドに二つと、コブラクラッチに1つ穴があるのでこれを利用。

CIMG1778.JPG
ハイハットとコブラクラッチの穴を連結。

ということはもう片方を利用して

CIMG1780.JPG




ツインペダルの左足部分も連結しちゃおうと。

CIMG1789.JPG
なんなく連結完了。

ペダルをはさむ部分は厚さが足りないので後日補強すればいい。
コブラクラッチ側もハイハットペダルと位置を見ながら折り曲げ調整

CIMG1788.JPG
左足元のペダルがきれいに並んだとさ。

ちなみにYAMAHAからペダルを連結する為のアタッチメントがでてるんだけど、
定価3,150円だってさ。

ちなみにこれは400円+ビス代。
所要時間20分でした。
動作は良好
PR
とりあえず
新しいラックシステム
太鼓類だけ組んでみた。
CIMG1739.JPG
もう一枚。
CIMG1738.JPG
今までよりセッティングの自由度が
格段に
上がってますわ。

改造という意味ではほとんど終わっているのだが、
セッティングその他で
もう少し時間がかかりそうだわ。

今回はホントにシンメトリー
セットになる予定。

完成が楽しみ。
9月21日

バスドラに金具が付いたので
フロントヘッドにを開ける。

いくつかのサイズの紙を丸く切って
あてながらサイズの選択。
直径11センチに決定。

穴の位置を決めたら左右のバスドラで
線対称に穴をあけるので、
表同士を重ねて中心点を目打ちでマークする。

コンパスカッターにてホールカット

一周で開けずに何周もまわして切るのが
うまく開けるコツだ。

CIMG1722.JPG
完了。

早速バスドラにつけてみる。

CIMG1717.JPG
まぶしい。
CIMG1720.JPG
フラッシュなしでもこんなにキラキラ

今回はバスドラはパワーストローク3のヘッドに
ノーミュートでいこうかと。

残りの太鼓にもヘッドを張ったら、
次はラックを使ったセッティングを思考錯誤。

まだ完成は先のようだ・・・
最新コメント
[09/27 MA-KO]
[09/24 りょうすけ]
[09/11 TAKATO]
今までの来場者(07/6/9~)
携帯サイトへはこちらから
QRコードをクリックして携帯へ送信
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ZAMURAIST
性別:
非公開